【あだち区民大学塾】日本経済入門2024 中国・人口・賃金(3日制)

【あだち区民大学塾】日本経済入門2024 中国・人口・賃金(3日制)
日時
4/6・13・20 いずれも土曜日
午後2時~4時

最近の日本経済をめぐる状況を見ると、対外的には成長が続いてきた中国経済の減速が日本経済にもマイナスの影響を与え始めており、国内経済の長期動向では、人口減少に歯止めがかからず国民の不安感が強まる一方、短期動向では長く伸び悩んできた賃金に上昇の兆しが見られています。
この講座では、①中国経済の変貌と課題、②我が国の人口動向の見通しと課題、③日本の賃金の特殊性と課題について3回にわたり、内外の最新のデータや図表を用いて分かり易く説明します。

今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況により、中止や変更になる可能性があります。感染防止のため、手指の消毒、自宅での検温をお願いします。体調が悪い方、37.5℃以上の熱がある方は、参加をご遠慮ください。

講師 柴田 寛氏(元農林水産省課長職)
会場 5階・研修室1
対象 16歳以上の方
定員 50人(抽選)
費用 受講料:一律2,000円受講料は初日に会場でお支払いください。
申込方法 往復ハガキでのお申込みとなります。(3月25日(月)必着)
〜応募方法〜
往復はがきに(1)住所/(2)氏名(フリガナ)/(3)電話番号/(4)講座名を明記の上、下記のあて先へ郵送してください。 連名可。返信面には申込者の宛名、宛先を記入してください。応募者多数の場合は抽選となります。 申込の詳細はこちら 【郵送先】
〒120−0034 足立区千住5−13−5
足立区生涯学習センター内あだち区民大学塾事務局
【本講座へのお問合せ】
あだち区民大学塾:[電話・FAX]03-5813-3759(月〜金、午後1時〜4時)