2019年4月24日

子どもの居場所「プログラミング広場」が始まります


このたび、新たな子どもの居場所の一つとして、「スクラッチプログラミング広場」が始まります。

プログラミングというツールを通して、子どもの想像力を養ったり、論理的思考を身に付けていける場です。また、運営を手伝っていただいているボランティアとコミュニケーションをとることで、幅広い世代とのコミュニケーション能力も上がります。


開催日時:毎週水曜日 午後3時30分~6時
     ※6月以降は日程が変更することがあります。


広場では、「SCRATCH(スクラッチ)」というプログラミングソフトを使って、ゲームやアニメーションなど様々なものが可能です。

以下、「SCRATCH」公式ページより抜粋です。
このプログラムサイトは、 MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループによって開発されました。
Scratchはプログラミング言語とオンラインのコミュニティです。対話的な物語やゲームやアニメを作成でき、世界中の人とあなたの作品を共有できる場所です。子供たちは、Scratchプロジェクトをデザインし、プログラミングする過程で、創造的に考え、体系的に議論し、皆と共同で取り組むことを学びます。ScratchはScratch財団がMITメディアラボのライフロング・キンダーガーテン・グループと協力して作っているプロジェクトです。 https://scratch.mit.edu で無料で利用することができます。


足立区生涯学習センター
03-5813-3730
担当:木澤、小川(和)

2019年4月23日

FP(ファイナンシャルプランナー)2級資格取得応援(9日制)

生活設計と資金計画...総合的に私たちの暮しとお金についてサポートするFPの資格は、さまざまな仕事や自身の実生活に役立ちます。3級からステップアップして、仕事や暮らしもステップアップ!
◆教材(使用テキスト)
「史上最強のFP2級AFPテキスト19-20年版」(ナツメ社)
2,052円(税込)ISBN 978-4-8163-6663-5
教材が不要な場合はコンビニ支払いでは対応不可ですので、お電話にてお申し込みの上、窓口でのお支払いをお願いします

費用 ■一般の方
受講料:10,800円/教材費:2,052円【合計:12,852円】
■70歳以上の方または障がい者手帳をお持ちの方(受付窓口・お電話での申し込みのみ)
受講料:7,560円/教材費:2,052円【合計:9,612円】 年齢を証明できるもの、または障がい者手帳を料金お支払い時にご提示ください。
講師 本間 恒之氏(ファイナンシャルプランナー・(CFP))
会場 5階・研修室3、4
定員 20人(先着順)
対象 FP3級資格をお持ちの方、またはFP3級相当の知識をお持ちの16歳以上の方
申込方法 4/26(金)よりお電話または窓口・インターネットにてお申込みの上、6/9(日)までに料金のお支払いをお願いいたします。 70歳以上の方、障がい者手帳をお持ちの方は窓口・お電話でのお申し込みのみになります。年齢を証明できるもの、または障がい者手帳を料金お支払時にご提示ください。