学び直し支援事業「あだち100年大学」のご案内

学び直し支援事業「あだち100年大学」のご案内
新年度(令和5年4月)より、学びのための新たな事業
「あだち100年大学」が始まります。

主旨
「人生100年時代」と言われるように、日本は世界一の長寿国となり、今後もその平均寿命は延びると言われています。その長寿化が進む中、若者から高齢者まですべての方々が元気にイキイキと活躍する社会づくりのために、何歳になっても学び直しを行うことが大切になります。

こうした社会状況をふまえ、足立区生涯学習センターでは皆様の学び直しを支援する取り組みを実施いたします。

当センターが開催する専門性の高い多様な学びを通して、心豊かで生きがいのある暮らしや働き方につなげていただければと思います。是非皆様のご参加をお待ちしております。

概要
「あだち100年大学」として、専門機関や大学との連携による専門性の高い学びの講座(対象講座)を受講するなど一定の条件を満たすと、同大学の「学び直し博士」として認定させていただきます。
あわせて、お得な特典もご用意しています。

「学び直し博士」について
■ 年度内に10本の対象講座を受講する。
■ 語学講座、ITパスポートや情報処理技術者試験講座などを受講し、国家試験に合格する。
■ 区民講師として講座開催により生涯学習の普及や区民の学び直しに貢献された方。
■ 講座受講後、サークルを立ち上げ学びの輪を広げた方(団体)。

「学び直しカード」について
皆様の学びの積み重ねを記録するためのスタンプカードで、対象講座を受講された方に配布します。すでにカードをお持ちの方は、対象講座受講時にスタンプを押印します。
スタンプは講座開催日数に関係なく1講座1つです。オンラインで受講されるお客様には後日、生涯学習センターの窓口にて学び直しカードを発行・スタンプを押印させて頂きます。ご都合よいお時間にお越しください。
特典
■「講座受講サービス500円券」
5つスタンプがたまるごとに、生涯学習センターが開催する講座で利用できる「講座受講サービス500円券」を進呈いたします。
「講座受講サービス500円券」には利用条件があります。詳しくはお問い合わせください。

■ 賞状と記念品贈呈
年度内に10回受講された方に、賞状と記念品を贈呈します。

学び直し支援事業「あだち100年大学」のご案内
対象講座には、チラシやポスター、
HPにこちらのロゴマークが使われています。

開催予定の対象講座はこちら