第7回オールあだち文化祭の報告

今年の3月、第7回目となるオールあだち文化祭は、新型コロナウイルス感染防止のため、初の開催中止となってしまいました。開催に向けて様々な準備を進めてきましたのでご紹介します。

alladachi stage.jpgalladachi tenzi.png
「第7回オールあだち文化祭」は、舞台発表の≪ステージ部門≫、クッキー販売や作品展示の≪販売・展示部問≫、イベントを支え盛り上げる≪運営部門≫に分かれ、9校21団体、総勢162名の高校生が参加を表明しました。
ステージ部門の高校生の皆さんは、イベントでの発表や演奏に向け練習を重ねてきました。また、運営部門の高校生の皆さんは忙しい中で集まり、イベントを盛り上げるための会議を行いました。

【出演団体一覧】
≪ステージ部門≫
・青井高等学校 
 ダンス部
・足立新田高等学校 
 軽音楽部、チアリーディング部
・足立西高等学校 
 演劇部、伝統文化部(和太鼓部)
・足立東高等学校 
 音楽館「out glow」 ★当日のPAシステム管理も担当
・江北高等学校 
 音楽村、合唱部、筝曲部
・潤徳女子高等学校 
 合唱部、軽音楽部(2グループ)
・東京韓国学校 
 舞踊部(2グループ)、UNIMIC
・淵江高等学校 
 軽音楽部「僕色」・「ヒュミリティ」・「CRANKY」
 ダンス部
≪販売・展示部問≫
・足立西高等学校 
 ハンドメイキング部
・江北高等学校 
 写真同好会 ★イベント当日の写真撮影も担当
≪運営部問≫
・青井高等学校
 映像研究部 ★イベント当日の映像撮影も担当
・足立学園高等学校
 生徒会
・足立新田高等学校 
 軽音楽部 ★イベント当日のPAシステム管理も担当
・足立西高等学校 
 生徒会執行部
・足立東高等部 
 ボランティア部・生徒会
・東京韓国学校 
 個人参加4名
(特別参加:東京韓国学校)


alladachi tirasi.pngチラシやプログラムは、ドット調のデザインでした。ゲームのようなポップなイラストで、中高生に親しみやすい雰囲気のチラシが完成しました。ポスターは、より多くの地域の方に参加してもらえるよう足立区内の全商店会にご協力いただき、それぞれのお店等で掲示する予定でした。

alladachi kakasi.jpg

また、特別プログラムとして、影絵で有名な「劇団かかし座」を招き、そのサポートのもと高校生が短い影絵劇を行い、自らのメッセージを発信するというプログラムを企画していました。高校生も地域の方々も楽しみながら日本の文化に触れる機会にもなると思いました。








以上、校長先生をはじめとした先生方、高校生の皆さん、ご協力ありがとうございました。
今年度も「第8回オールあだち文化祭」の開催に向け、高校生と地域の方々が楽しく交流できるイベントとなるよう準備して参りますので、ぜひご期待ください。