対面・オンライン講座 文学散策 森鷗外のキラキラネーム ドイツ語の名前について(2日制)【あだち100年大学】

対面・オンライン講座 文学散策 森鷗外のキラキラネーム ドイツ語の名前について(2日制)【あだち100年大学】
日時
6/9(日)・16(日)
午後2時~4時

森鷗外は、自分の子や孫に欧米風の名前を付けていました。この講座では、長男の於菟(おと)や長女の茉莉(まり)などその由来について説明するとともに、漢字表記に盛り込まれた東洋の故事や思想についても言及します。それは、鷗外が西洋文化といかに向かい合い、日本人の人格の中に受け入れようとしたのか、その一端を探る試みにもなるでしょう。

1日目:座学
2日目:文京区立森鷗外記念館見学(現地集合・現地解散)

本講座は「あだち100年大学」の対象講座です。詳しくはこちら

今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況により、中止や変更になる可能性があります。感染防止のため、手指の消毒、自宅での検温をお願いします。体調が悪い方、37.5℃以上の熱がある方は、参加をご遠慮ください。

講師 美留町 義雄氏(大東文化大学 文学部 教授)
会場 1日目:5階 研修室1
2日目:文京区立森鷗外記念館(東京都文京区千駄木1-23-4)
対象 16歳以上の方
定員 【対面】40人(先着順)
【オンライン】10人(先着順)
費用 受講料:940円/記念館入場料:480円/保険料:10円【1,430円】
交通費は各自負担
団体割引のため入場料は事前にお支払いください。
申込方法 4/26(金)よりお電話または窓口・インターネットにてお申し込みいただき、6/1(土)までに費用のお支払いをお願いいたします。(遠方にお住まいの方やお近くに支払窓口が無い方は事前にご相談ください)この講座はお1人ずつのお申込みとなります。
講座予約システムでは「鷗」の字が検索できないため、「森鴎外」でタイトルを登録しております。インターネットからご予約の際はご注意ください。 申込の詳細はこちら
注意事項 オンラインで受講の方はZoomウェビナーを使用します。
受講の流れや準備、オンライン講座に共通の注意事項など、当センターのHP『オンライン講座について』に掲載していますので、事前にご確認ください。

申込みはこちら「足立区講座予約システム(外部サイトへリンク)」