コロナウイルス感染拡大予防「外出用メモ帳のすすめ」

みなさんは1 週間前の行動を詳しく覚えていますか?
新型コロナウイルス感染経路がわからない陽性患者が急増しています。生活の維持や通勤通学等で外出した時のメモを残していると、万が一感染してしまった時に、感染の追及調査を容易にし、拡大の防止に役立つことが期待されます。

そこで、新型コロナウイルス感染予防の啓発を目的として、オリジナル外出用メモを作成しました。ダウンロードのうえ、ご自由にお使いください。
★外出用メモ(PDF)

手書きのメモが煩わしいという方には、昨今スマートフォンやタブレットの記録アプリ等も様々あります。是非ご自身に合った方法で、外出の記録をしてみてはいかがでしょうか。

一方で、厚生労働省において、今後の流行をおさえるためには「人との接触を8割減らす」ことが重要であると言われています。不要不急の外出を避け、感染拡大防止に努めましょう。

また、厚生労働省では健康管理として毎日の検温を推奨しています。簡単な体調チェックシートも作成しましたので、こちらも併せてご活用ください。
※なお注意が必要な症状が続いた場合の対応は、厚生労働省から定められています。こちら(厚生労働省ホームページ)からご確認ください。
★体調チェックシート(PDF)

gaisyutumemonosusume.png